HOME>コラム>集客につながるシステム【ウェブ接客を導入して売上向上を目指す】

集客につながるシステム【ウェブ接客を導入して売上向上を目指す】

事務員

そもそもウェブ接客とは

パソコンやスマートフォンの扱いに慣れていない人は、通販サイトなどを利用しようと努力しても、商品の注文方法が分からなくて困ってしまう事もあります。そんな機械操作が苦手なお客さんをサポートするために、多くの企業が活用しているのがウェブ接客ツールです。ウェブサイト上にチャット機能を用意して、分からない事があればチャットで気軽に質問ができる環境を、ウェブ接客ツールで構築する事ができます。商品の注文方法が分からない方や、会員登録のやり方が分からない方々も、すぐにサポートできるのが大きな利点です。サポートを通じて商品の注文方法を理解する人が増えれば、それだけで通販サイトの売り上げも大幅にアップする可能性があります。

パソコンを操作する人

ウェブ接客ツールに備わっている機能

通販サイトの会員登録を済ませているユーザーの中には、定期的に商品チェックをするけれど、商品を購入する気になれない人も少なくないです。そんな商品を購入する回数が少ないユーザー向けに限定して、クーポンを配布する機能を備えた、ウェブ接客ツールが注目されています。クーポンを配ってもらった事によって、買い物をする気になれたというユーザーも多く、顧客を増やしやすい機能として好評です。サービスを改善するべき点があるか確かめるために、ウェブ接客ツールのアンケート機能を活用する企業も増えています。アンケートに答えてくれたユーザーに限定して、クーポンを配る機能も利用できる、便利なツールとして多くの企業が活用しています。